いくらスーツでビシっと決めていてもそのスーツに臭いがついていては台無しです。
オフィスなどの閉ざされた空間では特に注意を払いたいものです。
スーツに臭いが付いてしまう原因として考えられるのは汗と飲食店での煙やタバコによる煙です。
汗は衣類に染み込むと独特な強烈な臭いを放ち始めます。
煙に関しては煙の漂う席にいた場合は防ごうにも防げません。
臭いが気になっても自宅で洗濯することが出来ないので、今回はいくつかの消臭方法をお教えします。
①消臭スプレーを使う
市販されている消臭スプレーの多くは、消臭とともに抗菌、除菌の効果があります。とくに汗の臭いは細菌が原因となっているのでスプレーを使うことで臭いを原因とともに取り除くことが期待できます。
②クリーニングに出す
クリーニングにはドライクリーニングとウェットクリーニングがあります。臭いを取るのに効果的なのはウェットクリーニングの方です。ウェットクリーニングはドライクリーニングのあとに少量の水を霧状に高圧で拭き付けて洗う二段階洗浄です。
③浴室に干す
シャワーを浴びたあとの浴室に干すことで、充満している湯気=湿気をスーツに吸わせて、そのあと風通しが良い場所に陰干ししてください。そうすることで、ある程度の臭いを取ることができます。
④扇風機や冷風ドライヤーをかける
最も簡易的な方法ですが、扇風機や冷風ドライヤーで臭いを吹き飛ばすのも効果があります。出張先などでの応急処置として覚えておくと役に立つでしょう。
このようにクリーニング以外にも自宅で出来る方法がいくつかあるので是非試してみてはいかがでしょうか。