帰宅した時とかに、玄関で革靴を脱ぎっぱなしにしていませんか?
革靴もスーツと同様、長く愛用する為にも毎日のメンテナンスが欠かせないアイテム。
そこで今回は手間暇かからずに誰でも行えるメンテナンスをご紹介致します。
革靴を履いている方であれば持っていて欲しいアイテム、「シューツリー」
しかし、使用している方は少ないのが現状です。
そもそも「シューツリー」は何の為に使用するかご存知でしょうか?
「シューツリー」には大きく3つの役割があります。
①靴の形を整える
一日中履いた革靴をそのままの状態で放置し続けるとくっきりとシワがついてしまいます。ですので、一日履いた後はシワを伸ばす為にもシューツリーを入れます。
※サイズ感のあったシューツリーが必須
②靴内の乾燥を促す
足の裏は、体の中でも汗腺が多いところなのでとくに蒸れやすい場所。革靴の中に一日中足を入れていれば、靴の中は当然のように湿気が充満します。シューツリーを入れる事で靴の中の乾燥を促してくれます。
③消臭効果
靴の中は雑菌やカビが繁殖しやすい環境になってしまいます。それを防止するためにはシューツリーを使うことが効果的です。
帰宅後、「シューツリー」をサッと入れるだけでこれだけの効果が見込めるのでまだ使用したことがない方は是非お試しください。
TOKYO TAILOR では「オーダーシューズ(ビジネス、カジュアル)」と「シューツリー」を取り扱っております。